おっとっけ🇰🇷韓国ワーホリブログ

2019.08〜2020.08 韓国ワーホリ経験🇰🇷 ワーホリまでの経緯や韓国での生活について記録します^ ^ youtubeも投稿しております!リンク貼ってますのでぜひ遊びに来てください♪

📖41②/363 【淑大入口駅】ミシュラン3年連続のマンドゥ & ヨモギ蒸し

안녕하세요 ^ ^


前回の記事から続き、夜ご飯は3年連続ミシュランに選ばれているマンドゥ屋さんに行って来ました!


場所は숙대입구역(スッデイックヨッ)の3番出口から徒歩数分の구복만두(クボッマンドゥ)というお店。

まずびっくりしたのが、私たちは18時くらいにここに到着したのですが、その時点で店内は満席👀
まだ早い時間なのに‼︎(お店は狭めです。)


作るのに時間かかるから先に注文してと言われたので注文だけ先にして少し待ちました。
回転率は良い方です。
席が空いたら中に通されて、中でも少し待ちました。

メニューは4種類しかありません。
4種類全部頼んでるお客さんも多かったです!
しかも値段も激安。一つ₩7000とかです👀
私たちはこの3つを注文しました~♡

1枚目は小籠包で
真ん中のはエビ!
3枚目のマンドゥはキムチ味もありましたが、普通のを頼みました^ ^
(キムチ味を入れたら4種類コンプリート)


3枚目は後から追加で頼みましたが、
なるべく最初に全部頼むのが良さそう。
追加する時作るのに20分かかるからはやく決めて!って
お店のおばちゃんにすごい急かされたw
列もできるし、回転を重視してるお店だから余計だと思います。



味めちゃめちゃ美味しかった〜〜〜〜🥟❤️
明洞からも近いし、安いし、人気店だし、
韓国来た際は一度行ってみると良いと思います♡




そしてマンドゥを食べた後は、
人生初のヨモギ蒸しを体験してきました!
場所は明洞の「SSOOK」というお店。
日本人の方が経営しているお店で、スタッフは日本の方でした。
お客さんもほぼ日本人らしい。笑


頭からつま先まですっぽりのガウンを着て、真ん中が空いてる椅子に座っておしりから蒸されること45分‼︎

携帯も触れるし、お茶飲みながらただ座ってるだけで良いから楽ちんです。
でもそれだけで汗もめちゃくちゃかいて、身体もポカポカに^ ^
暑かったら言えば温度も下げてくれるし快適でした。

ヨモギ蒸しをした後は、3〜4時間はシャワーをしない方が効果があるみたいです^ ^


ヨモギ蒸しは日本にもあるのですが、韓国の方が値段が安いです。
私が行ったところも1回₩25000
日本だと4000円くらいはするようです。

安いから通うこともできそう!

そしてここのお店は何がいいかってゆうと、無農薬のヨモギを使ってるということ。
経皮吸収されるものだからちゃんとしたヨモギを使っているサロンを選ぶことが大事です。
安いけど、ここは安心。


ずっと一回体験してみたいと思ってたことの一つだったので体験できて良かったです^ ^









(`・ω・´)