おっとっけ🇰🇷韓国ワーホリブログ

2019.08〜2020.08 韓国ワーホリ経験🇰🇷 ワーホリまでの経緯や韓国での生活について記録します^ ^ youtubeも投稿しております!リンク貼ってますのでぜひ遊びに来てください♪

🧸韓国語の略語紹介


안녕하세요 ^ ^


この間韓国人の人に、韓国人が使う韓国語の略語をいくつか教えてもらって面白かったので今日はそれを紹介したいと思います!



★아아(アア)
아이스 아메리카노(アイスアメリカーノ)
→これは韓国人みんなカフェで頼むアイスアメリカーノの略で、"アア"と言うそう。カフェで注文するときも"アア"って言えば通じるって!なんか面白いですよね。笑笑


★버정(ポジョン)
버스 정류장(ポスジョンリュジャン)
→韓国語でポスジョンリュジャンがバスの停留所の事で、
例えば、"지금 어디있어?(今どこにいるの?)"
"버정에서 버스 기다리고 있어(バス停でバス待ってるよ)"
みたいに略して使うみたい。


★얼죽아(オルチュガ)
얼어 죽어도 아메리카노(オロチュゴドアメリカーノ)
→얼어が凍る、죽어도が死んでもという意味で、
冬どんなに寒くてもアメリカーノを頼む。という感じの意味らしいです。笑 アメリカーノ本当好きですよね。笑


★혼코노(ホンコノ)
혼자 코인 노래방 (ホンジャコインノレバン)
→혼자が"1人"、코인 노래방が"コインカラオケ"という意味で、
혼코노は一人でカラオケに行くことを意味する略語のようです。


★갑분싸(カップンサ)
갑자기 분위기가 싸해짐(カプチャギブニギガッサへジム)
→空気が急に寒くなった時に使う言葉らしく、例えばラインで誰かの一言で空気が固まったりした時に"갑분싸"と反応したり返したりできるそう!


★졌잘싸(チョッジャルッサ)
졌지만 잘 싸웠다 (チョッチマン チャル サウォッタ)
→直訳すると"負けたけどよく闘った。"という意味で、
好きな人に頑張ってアピールしたけど振られた時や、頑張ったけど上手くいかなかった時に慰める言葉です。
落ち込んでる友達に"졌잘싸!"とか。



そしてもう一つ良く韓国人が使う言葉があって、
これは略語というか、造語?になるかと思うんですが、

★꿀잠 (ックルジャム) →良い眠りにつく
★꿀칩 (ックルチプ) →良い情報
★꿀템 (ックルテム) →良い物、役に立つもの

韓国語で꿀というのがハチミツ🍯のことなんですが、

ハチミツ=甘い=良い物の意味

と言うことで、良いことを表す時に꿀をつけて表現するようです。

잠が眠り、칩がチップ、템がアイテム
これに꿀を付けて作った言葉達です。

★개 꿀맛(ケ ックルマッ)
というと、めちゃめちゃ良い味

という意味になります。"개"は日本語で"めっちゃ"みたいな意味でよく若者達が使っています^ ^



私はまだ꿀잠くらいしか使いこなせてないですが、
日本と同じで韓国も教科書には載ってない略語や若者言葉もたくさんあって、韓国語まだまだ深いなと思いました😆
これから使う機会があったら使ってみたいと思います!





(`・ω・´)