おっとっけ🇰🇷韓国ワーホリブログ

2019.08〜2020.08 韓国ワーホリ経験🇰🇷 ワーホリまでの経緯や韓国での生活について記録します^ ^ youtubeも投稿しております!リンク貼ってますのでぜひ遊びに来てください♪

🧸韓国の車事情


안녕하세요 ^ ^


韓国に来て、気になったことで、車についてのことがいくつかありました!
今日はそのことについて少し書きたいと思います。


まず韓国に来て初日に思ったのが、信号の無い横断歩道を渡るとき、
日本なら、歩行者が優先なので車は止まってくれます。
でも韓国では歩行者が横断歩道にさしかかろうとしているのに車が止まる様子はなく、最初は正直驚いていました。


聞くと、韓国には歩行者優先という法律が無いのだそう!
だからか〜!と納得。
国が違えば当然法律も違いますよね!

車と歩行者がお互いタイミングを見計らって通過するような感じです。
今ではもうだいぶ慣れました^ ^



あともう一つが、韓国の車はほとんどがスモークガラスになっていて、外から中が見えない!
これにも最初は驚きました!
フロントガラスから全部です。
運転手の顔なんてまじで全然見えないw


これも日本では法律で決まっていて、ここまでスモークにすることができないみたいなのですが、
韓国にはそうゆう法律が無いみたいなので、
みんなスモークガラスにするようです。

芸能人とかにはいいなぁと思ったり。
個々のプライバシーも守られるし。でも犯罪係のことを考えると少し怖いなぁとも思ったり。


とにかくどちらも法律の違いでそうなっているようです^ ^

今まで韓国に旅行で来た時は、そんなこと気にして歩いたこと無かったから住んで初めて気になったことでした!



ちなみに韓国は左ハンドル、右側通行の国です!^ ^








(`・ω・´)