おっとっけ🇰🇷韓国ワーホリブログ

2019.08〜2020.08 韓国ワーホリ経験🇰🇷 ワーホリまでの経緯や韓国での生活について記録します^ ^ youtubeも投稿しております!リンク貼ってますのでぜひ遊びに来てください♪

🧸肌事情 (肌弱い人は気をつけて)


안녕하세요 ^ ^



実は韓国に来てから肌が一気に荒れました。。。ㅜㅜ


私は元からトラブルが出やすい体質(アレルギー持ってるのも関係あると思う)で、食べ物、ストレス、乾燥等で毎日肌状態が変わるくらい荒れやすくて面倒な肌質をしてるんですが、

気を遣ってなんとか頑張ってコントロールができるようになっていたんです。日本では。笑


韓国に来ていろいろ環境も変わり、荒れに荒れてしまいましたㅠㅠ


原因として考えられるのが、

・ 乾燥
韓国、日本よりめちゃめちゃ乾燥してます。。

・水
日本は軟水なのですが、韓国は硬水
(洗濯物も柔軟剤入れて洗ってもごっわごわ。笑)

PM2.5(韓国ではミセモンジといいます)

カップラーメン
韓国のコンビニとかマートって日本に比べて全然品揃え悪いから(惣菜とかも無い)
インスタントラーメンを食べる回数が確実に増えた


スキンケア用品とかは特に変えてないので、
絶対これら。

お肌が元々強くてトラブルが少ない方が本当に羨ましいですㅠㅠ✨



日本でもどんなに気を遣ってても荒れるときは荒れるので、そんな私には救世主?秘密兵器?があったんです。
それがこちら、

これビタミンなんですが、飲むとお肌にツヤが出てお肌綺麗になるんです。
毎日飲むのが良いけど、1回飲んだだけでも全然次の日違うから、
私は正直これがあれば韓国でも怖いものは無いと思っていた。(だから日本で3箱溜め買いして韓国まで持ってきた)



が、甘かった。韓国。笑
飲んでも良くならないー😭😭
多少は変わるけど全然ダメ、、。
他を変えなければと思い考えました。


水とミセモンジはもうどうしようもないので何もしてないんですが、

とりあえず乾燥をどうにかしたくてスキンケアを少し変えてみた。
今まで、クレンジング後は
ピーリングパッド→ローション(化粧水)→アンプル(美容液)→クリーム

だったのを

アンプルとクリームの間に、オイルを挟んでみたんです!オイルはこちら

オイルを挟んでみたら良かった‼︎
お肌の乾燥は気にならなくなってきた✨✨
(このオイルも肌に合っていたんだと思う。)
バイオイルは全身にも使えて、妊娠線の保湿なんかにも使えるらしいです。あとはニキビ痕とか傷痕の保湿。
オイル自体はサラサラ系なので使いやすいと思う^ ^



だけど、小さいニキビみたいなのが全然治らず。😔

そして私はさらに考えた。
他に何が日本にいた時と違うのか。
考えた結果行き着いたのは、






カップラーメン(インスタント麺含む)だ😇😇」






実際カップ麺とかって、本当悪い物しか入ってないからね。
日本では気を遣って、なるべく食べないようにしていたんです。
(でもどうしても食べたくなる時があるからそうゆう時はたまに食べる)




韓国に来て、明らかに食べる量が数倍に増えた。
マートの品揃えが悪いのもそうだし、せっかく韓国に来たから韓国のいろんな種類を食べ比べてどれが美味しいとか知っときたい!ってゆう気持ちもあり、
毎日のように食べたりしていた。


身体には良くないよな〜と思いつつ、楽だし美味しいから食べていたんですが、
こりゃやばいなと一番の決め手になった出来事がありました。

https://kreaikapi.hatenablog.com/entry/2019/09/21/%F0%9F%93%9623/363_%EC%83%9D%EC%9D%BC%ED%8C%8C%ED%8B%B0

↑この日のパーティーの後です。
お腹がぺこぺこな私は家に帰って夜中1時ごろにインスタント麺をがっついたんですが、、笑


その直後に身体がめちゃめちゃ痒くなった😖😖


"うわ〜。。まじで悪い物が身体の中に入っていってるんだなー"って実感したんです。

絶対お肌荒れてるのもこのせいだ、と思い
それからなんだか怖くなって、今カップラーメン辞めてから1週間。



そしたらプツプツした小さいニキビ達が消えていったんです‼︎歓喜😭✨✨


もう絶対に1ヶ月に1.2回しか食べないことにする!と誓いました。
(美味しいし完全に辞めることは私にはできない。我慢してストレス溜めることのほうが悪いと思ってるので。)


でもこれでようやく韓国でも自分のお肌のコントロールができそうです😭🙏




人によって荒れる原因は様々だと思いますが、
言いたいことは

カップ麺、インスタント麺は本当に身体に悪い食べ物だよ!!!!ってことですね。(主題とちょっとずれた)


あくまでも個人差あるので参考までにしていただけると嬉しいです。




あとは韓国、乾燥とミセモンジのせいですぐ喉も痛くなるから、喉弱い人も注意してください(><)







(`・ω・´)