おっとっけ🇰🇷韓国ワーホリブログ

2019.08〜2020.08 韓国ワーホリ経験🇰🇷 ワーホリまでの経緯や韓国での生活について記録します^ ^ youtubeも投稿しております!リンク貼ってますのでぜひ遊びに来てください♪

🧸貯金/저금

前回の投稿からずいぶん時間が経ってしまいました(・・;)

定期的に、と、続ける、って難しい(ー ー;)
韓国語を勉強していても、いつもそう思います(;ω;)
ちゃんとできてる人って本当にすごい。



さて、今回は私がどうやってワーホリ資金を貯めたのかを書いていこうと思います。

まず、貯金を開始したのが、

2017年の1月 からでした!

毎月のお給料に変動が生じる仕事だったので、
月の目標は特に決めず、ざっくり1年で目標を立てました。

"1年間で100万"

そしてこれを2年やって、

最終的には"2年で200万"という目標です。


結論から言うと、達成することができました!

ざっくりですが、1ヶ月に10万を基準にして、貯めていきました。
お給料が少ない時は1円も貯金できない月もありましたが、
お給料が多い時は20〜25万まとめて貯金したりして調整してました。


元々私はかなりお金遣いが荒いほうで、
それまで1度も貯金できたことがなかったんです。
貯金できない女だと思っていたんですが、、

じゃあなぜそんな私が貯金できたのか、ってゆうを自分なりに考えてみたのですが、

1番は"ワーホリに行くという明確な目標と強い意志があった"

そして2番めに"ストレスになるほどの我慢はしてない"

からだと思っています。

やはり明確な目標があるのとないのとでは違いますね!
気持ちが強ければ誰にでもできると思います。
そしてストレスを感じない程度に頑張りました。
どうしても欲しいもの、やりたいこと、があったら貯金よりもそちらを優先したこともありました。
(もちろん貯金に大きく支障が出ない程度に、そして後に調整はしつつです。)
すべてを我慢しないことでストレス無く続けられたと思ってます。

そしてある程度貯まってくると、毎月の貯金が楽しくなってくるので貯金が趣味みたいになりました。笑
今では貯金大好き女です。笑


2年の月日をかけて目標を達成できたことは
自分の自信にも繋がったし、
自分を褒めてあげたいと思います。


そしてこの先も貯金は続けていくつもりです。


2年で貯めたお金はワーホリ資金になるわけですが、
お金の詳しい振り分けなどはまた記事を書きますね^ ^



つづく(`・ω・´)