おっとっけ🇰🇷韓国ワーホリブログ

2019.08〜2020.08 韓国ワーホリ経験🇰🇷 ワーホリまでの経緯や韓国での生活について記録します^ ^ youtubeも投稿しております!リンク貼ってますのでぜひ遊びに来てください♪

🧸VISA/비자①

いつのまにかもう
日本出国まで1ヶ月を切ってしまいました〜!💦
前回の更新から、今までの間に少しずつですが準備を進めて、VISAも無事におりました👏


今回はVISAの取得までの経緯を書いていこうと思います。
これが意外と大変でした😂


まずVISAの取得には用意しなければいけない書類がいくつかあります。(ワーホリVISA)
何もかも初めてだったので、検索しまくって、他の方のブログを読んだり、いろいろな記事を読みながら手探りで用意しました。笑

①申請書
韓国大使館のホームページからダウンロードして、
コンビニで印刷して書きました!
わざわざ大使館に行かなくてもネットでダウンロードできるのは便利でした😊
韓国語か英語で記入と書いてあったので、韓国語で記入しました。

②カラー写真
4.5×3.5㎝で後ろが白背景のもの。
最初証明写真わざわざ撮りに行ったんですが、このサイズのが青背景になってて、完全に800円無駄にしました。笑
背景選べるものだと1000円くらいしたので800円ので撮ったら青背景で出てきた。w
結局家の白壁で自撮りしてコンビニでプリントしました。笑 これだと200円くらいです。
自分で撮ってコンビニで印刷するのをオススメします。なんて便利な世の中だ・:*+.:+

そして写真は申請書に一緒に貼ります。
貼らずに持って行ったら貼ってって言われて一旦戻されました。笑

③活動計画書
これは韓国語か英語で書かないといけないので、
言語できない方は少し時間がかかるかもしれません。
私は韓国語の方ができるので韓国語で書きました。
申請動機と出国と帰国の日にち、1年の予定(1ヶ月ごと)、そして帰国後の予定を書きます。
私はPagesという文章を作成できるアプリで作り、
以前働いていたお店の韓国人の方に最後に韓国語のチェックをしてもらってから、
コンビニでA4サイズに印刷して提出しました!
いや本当コンビニでなんでも印刷できるこの時代に感謝🙏✨✨


④航空往復券のコピー
私的にこれ難しかった💦
調べると1年後のチケットが購入でき、無料キャンセルができる正規チケットで購入してVISA申請して、VISAがおりたらキャンセルして、安いチケットで行くってゆう方法にしてる方も多くて、そうしようかなと思ったのですが、、
キャンセルやら手続きめんどいし、ちょうど3ヶ月後に帰国予定ができたのでアシアナ航空の6ヶ月のオープンチケットを8万くらいで購入しました!
めちゃめちゃ調べて探したた結果、
オープンチケットで時間もちょうど良くて都合が良かったので8万出すか!って感じです😊
(いつもLCCで3万前後で行ってるから私からしたら高かった)
先のことなのでもしも急な変更が生じた時に変更がきくオープンチケットだと安心だし。
この時でちょっと飛行機に詳しくなったと思います。笑
購入したらEチケットというのが発行されるのでそれをコピーして提出すればOKです😊

⑤残高証明書
米ドル2,500ドルあるいは30万以上が条件です。
銀行でもらって提出します😊

あとは、⑥パスポート、⑦最終学校の卒業証明書(コピー)

を一緒に持って行って申請します。
必要書類用意するのも一苦労でしたが、
ここから申請まで、さらに大変でした。笑


次の記事で続きを書きます!
これからの方少しでも参考になれば嬉しいです🙂