おっとっけ🇰🇷韓国ワーホリブログ

2019.08〜2020.08 韓国ワーホリ経験🇰🇷 ワーホリまでの経緯や韓国での生活について記録します^ ^ youtubeも投稿しております!リンク貼ってますのでぜひ遊びに来てください♪

🧸VISA/비자②

前回の記事で書いた必要書類を準備して韓国大使館に申請に行くわけですが、

私はなるべく早くVISA取って安心したかったので、
5月末に申請しに行こうと思って、それに向けて準備していたら、、

ちょうど同じ時期からワーホリに行く友達が
VISA申請しに行ったら早すぎて追い返された、とのこと🙄

えーーー!!!!


韓国のワーホリVISAは3ヶ月前から申請してOKらしいです。
それより早いと追い返されるとは、、びっくりでした。笑
他の国だと1年前からVISA取らないといけない所もあるのに韓国はめちゃめちゃ簡単に取れるんだな!と思いましたね🇰🇷笑
なんせ申請してからも土日挟んで4日でおりました。笑


なので結局6月末に行くことにして、
韓国大使館に行ったのですが、

最初、時間間違えた🙄←

私は東京に住んでいるので麻布十番の大使館に行くのですが、
調べた時間が大使館の営業時間だったっぽくて、
VISA申請の時間は9:00〜11:30でした。
14:00とかに行ってしまったw

受付から中に入れず。
バカだ(゚ω゚)
しかしネットもややこしく書くんじゃねぇ!とも思った(゚ω゚)

麻布十番なんて他に行く所もないので完全に無駄足で電車賃無駄にした感じ。

そんで別日でリベンジ。

次は、、、、、
申請書の韓国での住所と電話番号の所を指摘されアウト🙄

私はエージェント会社を通して家を決めた為、
そのエージェント会社から直前にならないと住所を教えられないので서울とだけ書いて出しても通るのでそれで申請してと言われたのでそうしたのに、、、
全然通らねぇじゃないか!笑

帰宅。←

住所聞いて書き直して後日またリベンジ。


3度目、
残高証明書違うやつ持って行ってアウト🙄🙄

これはもう自分がただただバカw
近くに銀行あったのに受付時間ギリギリに行ったからもうその日は間に合わず😓帰宅。


なんと(⌒▽⌒)3回も無駄足(⌒▽⌒)
電車賃もったいなすぎ😫


結局4回目は7月頭になって、
ようやく無事に申請できて、そこから4日でVISAおりました^_^笑


大変だったー😂😂😂💦笑


ちなみにVISAの受領時間も14:00〜16:00と決まっているのでその時間にしか受け取れません。


そして!
VISAはsingleの1年間と言われまして、
このsingleVISAは気をつけなければ韓国に再入国できなくなる可能性があるとのこと!

友達の知り合いが実際に再入国できなくなってVISA無駄になったという話聞いて鳥肌立ったので調べてみたところ、

韓国に行き、外国人登録証を作る前にもし日本に一時帰国する可能性がある人は要注意で、

外国人登録証がないと日本に一時帰国して韓国に再入国する際に、入国できなくなるらしいので本当に気をつけたほうが良さそう!

外国人登録証は申請してからもらえるのに数ヶ月かかるので、もし間に合わない人は
再入国できるように一時帰国の手続きが別にあるみたいなので
それをきちんとしないと韓国に入れなくなります😱💦
私も行って3ヶ月後には一時帰国する予定なので本当に気をつけないとです⚠️

外国人登録証があれば問題ないようなので、
作ってしまえば気にすることはなさそうですが^ ^


でもVISAにそんな種類があるなんて知らなかった😭
友達と話してて分かったことなので、タイミング悪ければ知らないまま行くところでした💦
怖すぎます😱笑


これからの方気をつけましょう⚠️
長々と書きましたがVISAに関してはこんな感じです。
参考になれば嬉しいです😊


出国まであと1ヶ月もないけど、まだまだやることたくさんあって間に合うか不安です。笑


また他の手続き関係終わりましたら記事にします!