おっとっけ🇰🇷韓国ワーホリブログ

2019.08〜2020.08 韓国ワーホリ経験🇰🇷 ワーホリまでの経緯や韓国での生活について記録します^ ^ youtubeも投稿しております!リンク貼ってますのでぜひ遊びに来てください♪

🧸引っ越し荷物/이삿짐


안녕하세요 ^ ^


今回は日本から韓国への荷物はどうしたか、を書いていきたいと思います。

私は郵便局のサービスのEMS(国際スピード郵便)で日本からの荷物を韓国に送りました。

おそらくこの方法が一番早く荷物が届きます。
実際に出国の3日前に発送したのですが、
入国当日には届きました。笑
早くて本当にびっくりです‼️笑


そして送れるダンボールのサイズは規定があるので注意です。
amazonなどでもダンボールいろいろ売っていますが、
必ず"EMS対応"と書いてあるのを購入するようにしてください。


ネットで調べるとEMS対応のダンボールが売っていたのでここで購入しました^ ^

https://www.bestcarton.com/cardboard/box/2024.html


そして、EMSは重さで値段が決まるのでこちらも注意して、よく確認しましょう。
料金表のURLがこちらになります。

https://www.post.japanpost.jp/int/charge/list/ems_all.html

30kg以上は送ることができないので1つ30kg以内に収めるようにしましょう。


私はEMS対応ギリギリの大きさの大きいダンボールを3つで荷物をまとめたのですが、
1つ余裕で20kg超えました😂笑
29kgのも1つあって(ほんとにギリギリ💦💦)

料金もそれなりに高かったです😂😂💸
(まぁでも早く届いたので良しとしよう。)

少なくまとめれる人はなるべくコンパクトにまとめることをオススメします😂笑



伝票は郵便局の窓口に行ったら貰えました^ ^
伝票の他に、INVOICE(インボイス)という書類も書いてね〜と渡されました。


そして事前に郵便局に電話をして、集荷の日にちと時間を予約する。
あんまり直前過ぎると混んでいて希望の日にちが予約できないかもなので、余裕を持った予約をオススメします。


集荷日当日の予約した時間内に集荷に来てくれて、
その場で荷物を計って現金払いをしました。
荷物が30kg超えてるといけないので、重さを計り終えてからダンボールに封をしました!
そして伝票など確認してもらって、料金を払って、終わりです!^ ^


ちなみにスプレー缶や、アルコールを含んでいる液体類など、送れない物もいくつかあるのできちんと確認してから入れましょう。(確か貰った伝票に書いてありました)




やはり引っ越しとなるといろんな所に思った以上にお金が飛んでくものですね🤔

全部トータルして渡韓前に貯金の3分の2は無くなりました😂笑


でも初日に無事に荷物も届き、
割とスムーズに韓国生活を迎えることができています^ ^



(`・ω・´)