おっとっけ🇰🇷韓国ワーホリブログ

2019.08〜2020.08 韓国ワーホリ経験🇰🇷 ワーホリまでの経緯や韓国での生活について記録します^ ^ youtubeも投稿しております!リンク貼ってますのでぜひ遊びに来てください♪

🧸買い物袋/봉투


韓国に来て最初に感じたことの一つに、
エコバッグの文化が日本より進んでるんじゃないかなと思いました!
(文化というか意識の違いでしょうか?)


まず何のお店に行っても必ず

「봉투 필요하세요〜?」(袋必要ですか〜?)
と聞かれる!絶対!!


しかも現地の他の人を見てると、みんな絶対エコバッグ持ってる!!
持って無い人は手持ちで商品持って帰ったりもしてる!!


なんだか毎度袋を貰ってる自分が環境に優しく無い気がして、大きな買い物じゃない限り貰わないように意識するようになった。
そしてエコバッグ持とうと決めた!(まだ買ってない😅)


日本でもスーパーなどでは意識してるところも多いと思いますが、なんか全然日本よりも意識高いなぁと感じました。


私の中では日本だと
勝手に袋に入れてくれたり、
袋が要らないときに、「袋大丈夫です!」って言う感じ。

それが韓国だと、
袋詰めは基本自分でする、
そして逆に袋が必要なときに「봉투 주세요(袋ください)」って言う感じ。


この違い。
ほぼ100%で袋要りますか〜?って聞かれるんですが、たまに何も聞かれないこともあって、その場合こちらからも言わなかったら袋くれなかったです。(多分私が大きいバッグ持ってたの見て必要ないと思ったからだと思う。)



前の記事にも書きましたが、マートなどの袋は
ゴミ袋として再利用できるものになっていたりもしますし。


袋1つとっても、日本と違いがあるなぁ〜と感じたことでした^ ^!





(`・ω・´)