おっとっけ🇰🇷韓国ワーホリブログ

2019.08〜2020.08 韓国ワーホリ経験🇰🇷 ワーホリまでの経緯や韓国での生活について記録します^ ^ youtubeも投稿しております!リンク貼ってますのでぜひ遊びに来てください♪

📖2/363 韓国のゴミ事情


韓国生活2日目も、生活必需品の調達にいろいろと周辺を散策しました。

1日目に普通のゴミ袋は手に入れてたのですが、
生ゴミ専用のゴミ袋がまだ無かったので、それを買いに行こう!ということで、近所のマートまで行きました^ ^


日本はスーパーの陳列棚に売ってありますが、韓国では普通に置いてなくて、レジで言わなければ買えませんでした。これも驚きました。
日本と違うところにはいちいち驚いてます。笑

近所のマートのレジのおっちゃんに

「음식쓰레기 봉투 있으세요?(ウムシッスレギポントゥ イッスセヨ)」

って聞いたら分かってくれました^ ^
発音完璧じゃなかっただろうになんとか通じた✨

そして、何リットルがいいかと聞かれ、、
10ℓ、20ℓ、30ℓ、40ℓだったかな?種類あるよ〜と言われ、

よく分からなかったのでとりあえず20ℓを買いました。笑(あとから見ると10ℓでもよかったかも。笑)

値段がちょっと忘れちゃったんですけど、10枚入りでした。

ゴミ袋なんて旅行に来ただけじゃ絶対買うことないから暮らさないと知らなかった韓国のゴミ事情。


一般のゴミ袋を買う場合は

「일반쓰레기 봉투 주세요(イルバンッスレギ ポントゥ ジュセヨ)」

って言えばいいかと思います!


やはりゴミ事情も日本とは違う点がたくさんありました。
まず出す曜日などは基本的には決まってないそうです。(これはすごいいいな〜と思いました。笑)

住んでいるマンションの外にすぐ捨てる場所があるんですが、

大きく分けて、一般のゴミ、その他プラスチック類(?)やペットボトル、ダンボールや箱類、衣類、生ゴミに分かれて捨てるところがありました。

一般ゴミと生ゴミは専用の袋に入れて捨てなければいけなくて、それ以外は特に袋とか決まりは無さそう(?)でした!


そして韓国はマートで袋を貰ったらそれがゴミ袋として再利用できるようになってます!!


とりあえず来て2日目でいろいろと学びました🤨





(`・ω・´)