おっとっけ🇰🇷韓国ワーホリブログ

2019.08〜2020.08 韓国ワーホリ経験🇰🇷 ワーホリまでの経緯や韓国での生活について記録します^ ^ youtubeも投稿しております!リンク貼ってますのでぜひ遊びに来てください♪

📖69/363 韓国の銀行口座開設


안녕하세요 ^ ^



やっと韓国の銀行口座を作りました!

우리은행(ウリ銀行)の口座を開設。

私はエージェント会社のサポートを受けて通訳してもらって開設したので問題なくできたんですが、
やっぱりこうゆう登録系とかは知らない単語がたくさん出てきて説明の聞き取りなどがとっても難しかったです💦

韓国語で口座は계좌(ケジャ)といい、
「계좌를 만들고 싶은데..(口座を作りたいんですが..)」
というと書かなければいけない書類を持ってきてくれて案内してくれました!

必要だったのは
・パスポート
外国人登録
・在学証明書

です。
書類には署名しないといけないところが大量にあって書くの疲れました。笑


そして当日作って受け取れるのかと思ったら、
なんか最近中国人が韓国で作った口座を売ったりして悪いことに使うケースが多いらしく、外国人が口座を作るのに審査?がけっこう厳しくなってるとのことで、時間がかかりますって言われた😭

次の日に受け取りに来てくれますか?ってなって結局2日かかりましたㅠㅠ


비밀번호(暗唱番号)もいくつか決めないといけないのですが、
・ATMでお金を引き出す時の暗唱番号4桁
・インターネットバンキングのIDとパスワード
を自分で考えて窓口で案内にそって何回か入力します。事前に考えておくとスムーズです。


アプリをダウンロードしたらインターネットバンキングも可能なのでとても便利。
우리은행はこのアプリ

ここで残高等も全て確認可能です。



そしてカカオペイとも連動させてさらに便利になったし、

支払いも今まで全部現金でやっていたのがキャッシュカードで払えるようになったので、
韓国生活がグレードアップした気分です✨✨✨✨







(`・ω・´)