おっとっけ🇰🇷韓国ワーホリブログ

2019.08〜2020.08 韓国ワーホリ経験🇰🇷 ワーホリまでの経緯や韓国での生活について記録します^ ^ youtubeも投稿しております!リンク貼ってますのでぜひ遊びに来てください♪

📖144/363 韓国メイクアップ筆記試験(これから受けようと思ってる人必見)


안녕하세요^ ^




韓国でメイクの国家試験の筆記を受験しました!
そのことについて詳しくお話ししていこうと思います!


私は11月末から勉強を開始したのですが、
私が使った教材はこちらです💁‍♀️


いろんな出版社からたくさん本が出ているので、
本屋さんに行って中身を確かめてから自分が勉強しやすそうなのを選択するといいかと思います😮

私は事前に本屋に見に行って目星をつけたのを後でネットで注文しました^ ^

だいたい₩20000前後でいろいろ出てます!
"미용사 메이크업 필기시험"
とかで検索するとネットでもたくさん出てきます^ ^



本は全部で7項目に分かれていて、
私の本にはそれぞれの章の後ろに練習問題がついていました^ ^

そして模試試験も別冊で付いていたりしました。


当日は4択の問題が60問出ます。
100点満点中、60点以上が合格になります。
試験はコンピューターで行い、制限時間は60分です。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−



私がどうやって勉強したかというと、
まずはとりあえず本一冊1回全部読んで、練習問題も1回全部やります。


ただ読む作業も、母国語でないのでかなり時間がかかります!!

普段使わないような専門用語や、難しい言い回しが書いてあったりするので、
携帯の辞書をいつも横に置いて、分からない単語を
調べながら、メモしながら、ひたすら読みます。

そして分からない単語と同時にキーワードとなる言葉や大事な言葉にはマーカーを引きながら読んでいきます。

一通り本一冊に目を通したあとは、練習問題をひたすら繰り返しやって、大事なポイントを抑えながら覚えていきます。

練習問題をやっていくと、抑えておかないといけないポイントがなんとなく分かってきます!
なのでそこを重点的にまた本文を読み返して覚えて、というのを繰り返します。


どうしても覚えづらいところは
ノートに日本語で訳しまとめて、覚えました💦


こんな感じで。。↑
これだとパッと見た時に日本語だからすぐ理解ができます。
(ただ問題は韓国語で出るので韓国語で理解できるようにはしておかないといけません。)



そして、試験の1週間前は練習問題を何度も繰り返しやって、
前回間違えたところを間違えないようになるまで何回も見直すという勉強をしました。


そうして、約1ヶ月半集中的に勉強して試験に臨みました!



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−



試験の申し込みは

Qネットというアプリからできます。
会員登録が必要です。

日程もアプリから全部見れますがNEVERで検索しても出てきたりします!


そして先着順の申込みになるので、申込み当日は
申込み時間に合わせて待機しましょう。

私はありがたいことに韓国人の方にほぼ任せて申し込みしてもらいました🙇‍♀️


受験料は₩11900です。
かなり安いです。



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−



試験会場もありがたいことに家から徒歩圏内という場所で行われていました!👀


当日は集合時間の30分前には会場に着くようにしました。
会場に着いたら、地下に待機室が設けられていて、
そこで自由に勉強しながら待機することができます^ ^


そして指定の時間10分前くらいに、試験を受ける部屋に移動して、部屋が空いたら自分の席に移動しますが、
席に着く前に、携帯電話は電源を切って、試験官が持っている鞄に預けます。


席に着いたら身分証明書を机の上に出して待機。
試験官の人が一人一人身分証を確認して回ります。


それが終わったら案内に従ってコンピューターの
説明を受けながら実際に動かしてみたりします。


初めてデジタルの試験を受けましたが便利ですね〜^ ^
残り時間も画面上に出てくるし、電卓も付いています!


ここでコツとしては、迷った問題は解答を何も選択せずに飛ばすこと!
ちゃんとコンピューターが後から解いてない問題にすぐ飛べるように記憶してくれています^ ^


こうして問題を解いていき、
私は10分を残して全部の問題を解くことができました!


そして答案を送信したら、なんとすぐその場で点数を見ることができます👀‼︎‼︎



私は、73点で合格することができましたー!‼︎!
いやぁ、震えました。笑
もう一生勉強したくないくらい勉強がキツかったので、、、😂
ここで落ちたらまた辛い日々に戻ると思ったら本当震えました。笑
しかし無事に一発合格することができました!😭



そこまで全部終わったら、60分経っていなくても
教室を出て帰れます^ ^



そんな感じで筆記は無事に終わることができました。。

筆記に合格したのでこれから実技の準備をする予定です^ ^




長いのにここまで読んでくださりありがとうございます!
これから挑戦する予定の皆さんも応援しております📣


할수 있어~~~~‼︎


(`・ω・´)